今、本当に必要なこと ~発達障害と生きる世の中について~

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

最近、発達障害のことばかり考えています。

私は、発達障害は程度、スペクトラムの問題だと思っています。発達障害の特徴は、誰にだって当てはまることがある。誰にだって苦手なことがある。

 

 

そういうことを簡単に言ってしまうと、当事者の方には、何が分かるんだ!本人は苦しんでるんだ!苦しみは分かるのか!と思われてしまうんじゃないかなぁ。でも、その通り。

 

 

障害によって、苦しんでいるかどうか、生きづらさを感じているかどうかで問題は大きく変わってくると思います。

 

 

より発達障害の人が世の中の中では生きやすくなるためには、診断をしっかりと受けて自分を知ること。そして、それならばどうしていけばいいのか、方法を知って行動に移すことが大事。そう思います。

 

 

だけど、ツイッターでたくさんの当事者の心の内を見て思う。

 

 

 

今、本当に必要なこと ~発達障害と生きる~

 

 

 

  1. 発達障害の正しい理解を広める

 

 

自分を健常者というには抵抗があるが!診断は受けていない、当事者でない私は、障害のない人の目線にたつと、発達障害であることを知らせなければ、目に止めてもらい、その人に合った方法で接してくれる人は、今はまだ本当に少ない、と思います。

 

だから、「発達障害」であることを伝えることが大事、だけど、抵抗がある。それは普通のこと。

「アイツ、障害あるらしいよ」なんて言われるんじゃないか、理解してもらえず余計に孤立してしまうんじゃないか。

 

そう、不安になるに決まってる。

つまり、まだこの世の中には、発達障害について正しい理解や内容が広まっていない。

障害と聞くだけで、内容を理解していない人が多い。こんなにも、あなたの知らないところで、苦しんでいる人がたくさんいるのに!

 

 

だから、当事者が「発達障害です」といえる環境にするには、発達障害の正しい理解を世の中に広める ということ。

 

 

全ては無理かもしれない。

だけど、一部が、少しが変われば、世の中が少しずつ変わるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

2. 発達障害者でなく、周りの人が変わること

 

 

 

障害ときくと、何かが劣っている、できない、おかしい、と思ってしまう人、いるんじゃない?

 

 

発達障害は、脳が関係している障害です。

やりたくないのにやってしまうんです。

やりたいのに、できないんです。

そんなことが、たくさんあるんです。

 

 

それでも、

発達障害の方は、頑張っています。

自分の欠点を、特徴を、なんとか少しでも普通に近づけるようにと、相談したり工夫したり、薬を飲んだりしています。

発達障害の方は、苦しんでいます。

それでも、自分を認め、前向きに頑張っている人だってたくさん。

 

 

 

 

できない理由を、理不尽にその人のせいにしている周りの人。

なんで、できないんだ?

だからいつもそうなんだ。

 

 

…矛盾している。

できない特徴を持ってるんです。

だったら、どうしたら少しでもできるようになるのか?を考えるのが周りの役目、上司の役目、友達の役目… じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

今、変わるべきなのは誰ですか?